
今回は、どこでも一緒にお出かけできるサイズの、パペットスンスンの作り方を紹介します。
パペットスンスンの可愛さにどっぷり浸かっていたところ、スンスンがクレーンゲームの商品になっていることが発覚!どうしても欲しい!できれば、もっとリアルな毛並みのスンスンが欲しい!
これはもう作るしかない!ということで、今回も作っていきます。
材料
- ブライトフェイクファー 367 サックス(縦12cm×横7cm )
- ぽんぽん(白・2cm)
- フェルト(黒)
- 綿
https://item.rakuten.co.jp/komadori/5310-bright-faux-fur-half-2
↑ふわふわの布はこちら
前回、実寸大パペットスンスンを作った時の布が余っていたので、それを使いました。
↓その時のスンスン
https://poyolablog.com/make-sunsun-howto/
作り方
- 体と手足をつける
・裏返した状態で周囲を縫っていき、バランスを見ながら手と足を縫い込む - 綿を入れる
・表に返して、体に綿を入れて閉じる - 毛の長さをカットする
・全身のバランスを見ながら、5mm〜1cm毛をカットする - 目をつける
・ボンドで目を貼り付ける(今回は2mmのぽんぽんがなかったため、2.5mmぽんぽんをカットして縮小しました。) - 鼻をつける
・フェルトを丸く切って2枚重ねたものを、ボンドで体に貼り付ける - 完成!
型紙は、実寸大スンスンを作った時のように、画面に作りたいサイズのスンスンを表示し、それをなぞって型紙を作りました。
https://www.taito.co.jp/taito-prize/0451853800
↑参考にしたスンスンはこちら

↑縫い代なしで身長10cmのスンスンの型。

↑座っていると見えませんが、足はこんな感じです。
おわりに
お出かけにもぴったりなサイズの、可愛いパペットスンスンができて満足です。
ちなみにこのスンスン、初めての外出で紛失大冒険を繰り広げたのですが、その際の話はまた次の記事で。
おまけ
大阪万博のミャクミャクさんが、とっても好みなのでスンスンに仮装してもらいました!


コメント